【これは必見….】警察が教える架空請求の見破り方…よく見たらおかしな所だらけだった…

知って欲しい事, 衝撃, 話題

警察が教える架空請求の見破り方…

よく見たらおかしな所だらけだった…

皆さんは架空請求の書面を見たことありますか?

架空請求とはよく聞くけど一体どんなものなのか・・・

一度見ておけば実際自分のところに来た時に見破りやすくなります。

そんな中、警察が架空請求の見破り方をツイートして話題になっています。

警察が教える架空請求の見破り方

架空請求ハガキを受け取ったことがありますか?

一度見ておけば、抵抗力がついて詐欺を見破れます

(ハガキはツッコミどころ満載)

でも、始めて見た人は驚いてだまされてしまいます

だから皆さん、このツイートを家族等と共有し、

詐欺への抵抗力を高めてください。だまされないために

警察庁によると2016年のオレオレ詐欺や架空請求詐欺などを始めとする

「特殊詐欺」の被害状況は振り込め詐欺が約375.0億円。

振り込め詐欺以外の特殊詐欺は約32.6億円で

計約407.7億円とまだ被害が多いのが現状です。

警察庁は架空請求の対策として以下の3点を挙げています。

1.不安に思った時(心当たりがあるかどうかもわからない場合)は、

各種相談窓口までご相談ください。
メールなどに記載された連絡先には連絡してはいけません!

2.使用したサイト名の記載がない請求、

利用した時間の記載のない請求、明確な料金内訳の記載のない請求、

料金の請求以外の文言(身辺調査の開始、会社へ訪問する等)が

記載してある請求は要注意です。

3.宅配便を利用して送金を求められたら「詐欺」を疑ってください。

よく見れば意外と多くの見破り方があるものですね。

これを事前に知っておくのと知らないのとでは随分と差がつきそうです。

騙されないために参考にしてみて下さい。

ネットでの反応

・架空請求詐欺業者がフルボッコニされていて笑いました。
すごく分かりやすくタメになって防犯にもなる。
これはもっと普及されるべきでしょう。

・うちには、父、私、弟に、同時に3通来ました。
母は、自分には来てないって悲しんでました。

・こう言う葉書をそもそも配達しない制度が出来たらな~

・給与の差押え(債権執行)、
不動産物??の差押え(不動産執行)まで、
裁判所執行官??? の立会いでやってくれるんですね。
ツッコミどころしかないですね。