【許せない….】渋谷ラーメン店「300万の券売機を壊された」大炎上したハロウィン問題は本人出頭で決着か!?

渋谷のハロウィン騒動
年々激化しハロウィン本来の楽しみを逸脱してる若者達。
連日渋谷をメインとする若者たちの
暴徒が報道されていますが、今回のツイートは
ハロウィン問題を象徴するような事件となりました。
10月28日。
道玄坂にあるラーメン屋「真武咲弥」渋谷店さんが、
ツイッターに「店の券売機に水を流して破損させた人がいる」
と動画つきで衝撃的な内容を投稿したのです。
真武咲弥渋谷店にて
器物破損&営業妨害
28日朝4時30分時頃時間確定
この団体の1人が券売機にお水を流し込み券売機が壊れました
券売機はお札を入れる所であり
お水を入れる所ではありません怒💢
仲間が写っているなら
謝罪に来るように伝え下さい
衝撃的動画は瞬く間に拡散されます。
すると知人が映っている!
と犯人と繋がりある人が騒動を伝える。
本人はお酒に酔っ払い覚えていない
という事ですが、直ぐに謝罪に。。。。
犯人が本日朝、謝罪に来ました
仲間の繋がりがあり、券売機の賠償はすると約束し、被害届は取下げました
皆さまリツイート、コメント、ありがとうございました。感謝しています。— 炙り味噌らーめん 麺匠 真武咲弥(公式) (@shinbusakiya) 2018年10月29日
結果として犯人が賠償することを
約束したことで被害届は取り下げた模様。
券売機は約300万円程度の機種で、
簡単な修理であれば40~50万円、
全損だと180万円程度の費用となるらしいですが。。。
ネット上には被害届を取り下げる必要ない!
と店主があますぎるという声も多数コメントされています。
被害取り下げるべきじゃないんじゃないかなぁ?
この店ではないにしろ、また、やるとおもいますよ?— たらば (@2525_taraba) 2018年10月29日
本当にお金が支払われるのか…信用できますかね…?
そもそもお金で解決できればそれで良いのでしょうか?
やはり、ダメなモノはダメだと気づくべきですし、彼らだって大人ですし理解や判断だって出来ます。
だからこそで、被害届を棄却する貴方の判断は間違っていると思います。— Squall Ford (@FordSquall) 2018年10月29日
んー…そもそも、この犯人が反省しているのかが問題です。
現に被害側が[被害届を棄却する]と言った発言で形だけの謝罪しに来たかもしれませんし、そもそも、犯人側のこういった行為は悪質どころの話じゃありません。
下手したら、被害側の管理不足という事で片付けられた可能性もありますから。— Squall Ford (@FordSquall) 2018年10月29日
謝罪の状況など見てない私達が反省してるのかどうかなんて分かり得ないし、その状況を見て当人が許してますからそれで良いのでは?
私は今回の人情味あふれる判断は大好きです。— 遊戯王垢 もったん (@yugiou1203) 2018年10月29日
心の優しい店主さんですね。ですが私も許してはならないと思います。又、別の誰かが「この店は謝ったら許してくれる」「Twitterで話題になる」等、利己的な快楽を解消する者が現れるかもしれません。経験しているのでご忠告まで。
— naohi(neiomi) (@trickstar1645) 2018年10月29日
厳しい声が多く上がっておりますが、
被害を受けた店主さんは、
「私も若い頃、酒で記憶を失くした経験があるのですが、
何をしでかしたのか不安で仕方がなかったです。
彼も記憶が無いとのことですし、券売機は
壊れましたが人を傷つけたわけではないので……」
「渋谷は週末になれば盛り上がる若者が多いので
以前も器物破損されたことがありますが、
ハロウィン時期は初めてです。
そもそもハロウィンは収穫祭だと聞いています。
盛り上がるのはいいのですが、せめてマナーは守って、
犯罪を起こさないように楽しんでほしいです」
と語っております。
今回の騒動は店主の寛大な対応にて
収束しましたが、渋谷だけでなく全国で
暴徒化する若者たちの報告は続々と寄せられています。
いつから日本人はこのようなモラルを
欠く行動をするようになってしまったのでしょうか。。。
本格的に新たなルールを制定しない限り、
2次3次被害へと続きそうです。