「お水ちょーだい!」ゴクゴクゴク・・・夢中で飲む姿に胸がキュンリスちゃん

ほっこり

アメリカ・アリゾナ州北部に広がる国立公園

グランド・キャニオンは世界中から観光客が訪れる人気スポットだ。

イギリス・グロスター在住のポール・キャンプスさんも6月初旬

その雄大な自然を満喫しようとガールフレンドとともに足を運んだ。

気温30度を超える暑さの中憧れていた景色を楽しむ2人。

と、そこに小さなお友だちが現れて

思わぬほっこりタイムを過ごせてしまったみたいなんだ。

ポールさんとガールフレンドが

グランド・キャニオンを歩いていると

後ろからトコトコとリスが追いかけてきた。

ポールさんは写真を撮ろうと

持っていたペットボトルをガールフレンドに渡した。

するとリスはまるで「お水ちょーだい!」

とでもいうように前足をあげ

ガールフレンドにおねだりポーズをしてきたらしい。

2人はすぐに「あぁ、喉が乾いているんだな」と察し

飲みかけのペットボトルをリスに差し出したところ

リスは前足でそれを支え

ゴクゴクゴクと空になるまで夢中で飲み続けたそうだ。

野生動物には近づかず安全な距離を保つべし

脇目も振らずにペットボトルから

水を飲むリスの姿はとてもかわいらしくて

もっともっとあげたくなっちゃうね。

しかし、リスは野生動物だ。

うかつに近づいたら引っかかれたり

噛まれたりする危険がある

また、寄生虫や細菌を持っている可能性もある。

グランド・キャニオンなど国立公園を管理している

ナショナルパークサービスでは

野生動物との安全な距離を保つよう呼びかけている。

私のペットボトルからもゴクゴクして欲しいって気分になるが

うっかり近づいて何かがあったらさあ大変だ。

リスが飲み残した水を飲むなんてことも絶対にやめよう。